トップ «前の日記(2010-11-10) 最新 次の日記(2010-11-12)» 編集

マルク株式会社広報ブログ

・・・マルク株式会社よりお知らせ


2010-11-11 板がごめ昆布(最高等級の一等検)

_ 板がごめ昆布

_ 最高等級の〔天然1等検・板がごめ昆布〕についての補足説明があります。

_ 昆布の表面についている白い点のようなものはこちら(函館)の地方では

_ 「かき」と呼ばれ、天然がごめ昆布だけに付着する貝類の一種です。

_ 海の自然界に当たり前に生息しているものなので今まで食して問題があった

_ ことはありませんが爪などで簡単に取れますので

_ お気になさる方はお手数ですがお取りになってください。

_ 天然の昆布をそのまま、なので他の小さな海草の付着や一部の変色、

_ 穴があいている、淵がかけているなどのことも普通にあります。

_ 湿度の加減で表面に白い粉が吹くのは昆布の旨み成分のマンニットです。

_ これも品質にはまったく問題はありません。

_ 尚、当社の天然がごめ昆布のあらびき加工や細切り加工商品は《かき除去機》にて

_ 「かき」や他の海草を取除いてから、無添加加工をしております。

_ 何かご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。


道産堂へ ゲルマリストバンドへ ウィルステリへ ヒカルンへ